スカイリムのお好みMOD

うも僕です(=゚ω゚)ノ

表題通り、スカイリムにおける、あってもいいしなくてもいい・・・
まさにお好みで入れるMODを今回紹介していこうと思う。

前回の記事
スカイリムのおすすめ従者MOD
スカイリムのMODで遊んだよ

リスポーン系MOD

Tweak Legendary Difficulty Damage

本来は敵味方の与ダメ被ダメを調整する難易度変更MODなのだが、敵のリスポーンやお店のお金リセットなどのタイムスケジュールを管理するオプションがあり、僕はそっちをメインに使っているMOD。
スカイリムでは敵がリスポーンするのにゲーム内時間10日ほど掛かるため、タイムスケジュールを調整することで効率的に狩りができるようになる。

ダメージ表示MOD

Floating Damage

スカイリムは一般的なノンタゲ系ゲームの例に漏れず、ダメージ表示がされないので、主人公の周囲にいる敵味方を判別しダメージを算出表示させるMOD。
風景に紛れて気づきにくいNPC同士での戦闘などにも気づきやすくなるのでなかなか便利。

美化・リテクスチャMOD

女性従者美化:Bijin Warmaidens

スカイリムでは女キャラがなんかこう・・・ブサいというか、キャラ絵が酷いので、性従者を美人にするリテクスチャ。
基本的な体型、顔の造り、雰囲気は変えずにちょっと整えただけのMODなので軽い。

少女美化:Others Daughter

スカイリムでは子供キャラもなんかこう・・・ブサいので、少女キャラを美少女にするリテクスチャ。
基本的な体型、顔の造り、雰囲気は変えずにちょっと整えただけのMODなので軽い。

※男性の美化、とくに少年の美化MODは極端に少ないため現状女性キャラの美化MODしか入れてない。

風景美化:A Landscape Texture Overhaul

山や道の岩やフィールド・ダンジョンの地面を綺麗にするリテクスチャMOD。
かなり軽量でそこそこ綺麗になるのでおすすめ。

武器グラ変更:Vanilla Weapon Replacer

スカイリムの武器のグラフィックをリテクスチャしてくれるMOD。
中世ヨーロッパ風に準拠しイイ感じなのでおすすめ。

防具グラ変更:a little sexy apparel replacer

スカイリムの防具のグラフィックをリテクスチャしてくれるMOD。
女性キャラのみだが、スカイリムの世界観を壊さず微エロな感じにしてくれるのでおすすめ。

生活系・イマージョンMOD

iNeed – Food Water and Sleep

主人公に空腹、喉の渇き、疲れの概念を付加させ、定期的に食事を取り、水分補給して、睡眠を取る必要が出てくるMOD。
放置していると弱体化のデバフが付いてしまう
スカイリムには料理や飲み物の種類が豊富で、各街には必ず宿屋があるにも関わらず、あまり重要でないため、このMODによってより付加価値を与える。

Keep It Clean

主人公および従者に汚れるという要素を追加するMOD。
定期的にお風呂に入るか、川や湖で行水しないと汚れは落とせず、汚れたままの場合、隠密スキルや会話スキルにデバフがつき、逆に清潔な場合、バフがつく。

Campsite

街の外でテントや焚き木などのキャンプをすることが出来るMOD。
料理や飲み物は持ち運びできるし、汚れは行く先々の川や湖で行水すれば保てるが、睡眠は然るべき所でないと取れないため、テントを張って睡眠時間を確保する。
また薪を消費することで焚き木が可能になり、鍋を使うと料理することが出来る。

まぁ、なきゃなくてもいいよね~。
特にデバフ要素の多いイマージョン系MODなんてさぁ。
でもいくら屈強な冒険者だって、冒険し続ければ疲れると思うんだ。
リアル過ぎず、ファンタジー過ぎない程度の生理現象等による制限はあったほうが、面白いと思うんだよね~・・・僕だけかな?(。-`ω-)

- シェア -