スカイリムのMODで遊んだよ

うも僕です(=゚ω゚)ノ

スカイリムはアメリカのゲーム会社Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)が開発し、2011年11月11日に販売されたオープンワールドのアクションRPGで、未だにユーザー数を増やし続けているという謎ゲームだ。

最近は今更だけど、スカイリムを少しだけいじっているよ!
本当に今更だけど・・・
いじるといってもプレイはそこそこにMODを入れてちょっと改造したり、キャラメイクをして遊んでいるのだが。
MODとはmodificationの略で、PCゲームなどの改造データのこと。

日本ではゲームの改造やチートっていうと極悪人みたいな扱いをされるが、アメリカや中国などでは、割と黙認されていたり公式が許可していたりする。
チートコードを入力するためのコンソールがあったりするしね。

そういった考えの違いは、ルールに従うことを重要する集団主義な日本人と、自由を尊重する個人主義なアメリカ人の国民性の違いも影響しているのだろう。
楽しみ方は人それぞれ、ただしゲーム性を損ねてもあくまで自己責任ってことだね。

さて、スカイリムは風景グラフィック、世界観、ゲームシステムは8年だった今でも凄いんだけど、キャラ絵が圧倒的にヤバい。
それだけでユーザーの戦意を喪失しかねないほどに。


エルフに至っては開発側が何か恨みでもあるんじゃないかってぐらい圧倒的にブサい。
ユーザーにしてみれば、やっぱずっと付き合い続けるキャラなのだから愛し続けたいし、もうちょっと何とかならんのかって思う訳で・・・
そこでグラフィック関係のMODを使うわけだ。


するとどうだろう・・・とりあえずまぁ見れる顔になる。

スカイリムはMODをいれてナンボのゲームなので当たり前なのだが、本当に色々なMODがあって、中にはエロに特化したものまである。
いかんせん多すぎて何を入れればいいのか迷ってしまう。
そこで僕がおすすめするMODをいくつか紹介したい。

UI系

SkyUI
偏見も入っているかも知れないが、洋ゲーってのはUIUXが結構テキトーに作られているものが多い。
メニューが文字だらけで見ずらい、アイテムやスキルのソートや検索がない、アクションゲームでの戦闘中なのにメニューを開いてアイテム欄から回復アイテムを使うなど、本来であえばもっと直観的に使えるべきだ。
そういったUIの不備を多少解決してくれるMOD。

Better MessageBox Controls
メッセージボックスでの選択がキーボードでしやすくなるので生産するのに便利なMOD。

Better Dialogue Controls
ダイアログでの選択がしやすくなるMOD。

A Quality World Map
マップの記載されてないような細かい道が表示され見やすくなるMOD。

戦闘系

Ultimate Combat
「アクション性の向上」と「遊びやすさ」に重点を置いた戦闘のオーバーホールMOD。新たに攻撃や行動がモーション込みで多数追加され能動的なAI、スピードボーナスや強靭度、部位ダメージなどのより白熱した戦闘ができるシステムも追加。

TK Hitstop
ヒット時に一時止まったり、各種エフェクトに追加することで斬った感触を付与するMOD。

TK Dodge
プレイヤーがドッジできるようになるMOD。

キャラクリ系

Enhanced Character Edit
キャラメイク時の顔パーツやスライダーが増えます。造形のしやすさに定評のあるMOD。

DIMONIZED UNP female body
エロ系MODだが、女性キャラを使うならボディラインが綺麗になるのと、MODそのものが軽いし競合しにくいのでおすすめの体系MOD。

ApachiiSkyHair
キャラクリ時に選択する髪の毛を60種類ほど増やすMOD。

ShowRaceMenu Precache Killer
キャラクリ画面(ShowRaceMenu)でデータ読み込み遅延によって、メモリ不足になりCTDするのを防ぐMOD。
髪や顔など複数の美形MODを使用する際に役立つ。

BodySlide and Outfit Studio
MODというよりはツール。
キャラの体系を編集、変更するためのツール。
体系MODを使うなら、必ずこれを使うことになる。

モーション系

Fores New Idles in Skyrim – FNIS
スカイリムに新規アニメーションを追加するために必要なMOD。
モーションMODなどの追加で必要になる。

Female Animation Pack
FNISを使って立ちポーズ、歩き、走り、ジャンプ、武器、弓、魔法などのモーションをカッコよくするMOD。
デフォルトがガニ股だしね・・・

機能系

Face Light
顔をよく魅せるFacelightという補助光源魔法を追加するMOD。

Dawnguard no Vampire Attacks
ヴァンパイアやドラゴンのランダム襲撃がなくなるアミュレットをGETするMOD。襲撃によるNPCの死亡を防ぐため。

こんなとこっすかねー
たくさんあってわかんにゃい・・・って思うかもだけど、入れている人はもっと入れてるんじゃないかなぁ、他人のMOD事情は知らんけど。

まぁ「ぼかぁゲーム性が楽しめればキャラはなんでもいいんだよ!」って人はキャラクリ系はいらないと思うし、モーション系と機能系も補足なので、なきゃなくてもいい。
ミニマムでUIと戦闘を入れておくといいかも。

体系MODやモーションMODは一手間必要なのだが、それは追々記載したいと思う。

- シェア -