やっぱ車って便利だよね

ーも、僕です(=゚ω゚)ノ

友達と自家用車の必要性について話してたんだけど、公共の交通機関が充実している都会ではそこまで必要に感じないが、やっぱちょっと都会から離れるとあった方が良いなって感じる。

僕はもともと地方に住んでいたんだけど、そこでは1人1台という感じで車に需要があったし、免許と車がないと就職すら困難だった。
ある程度都会でも、買い物、旅行、通院などで車があると便利だと思う。
自分1人だけなら問題ないかもだけど、家族がいるとやっぱりね…。

とはいえ、車って高いし維持費もバカに出来ないから、おいそれと買えないっていうのも事実。
そこで、僕が思うおすすめの車をつらつら書いていこうと思う。

軽自動車っていいよね

本体価格はやや高いけど、燃費いいし、税金安いし。
もちろん、馬力が、総排気量が、そもそも格好良くない…っていうと、キリがないぐらい文句が出てくるんだけど、車が趣味とか、走り屋とかでもなければ、生活を楽にする点においては十分だと思う。

それに軽自動車って可愛いしステキやん?

おすすめの車種

軽バンや軽ボックスか軽RV車だと思う。
やっぱキャリアを乗せやすい形なのと、トランクが別部屋になってないオープンスペースだからバックシートを倒すと荷物がたくさん入る仕様になっているのが利点だなぁ。

軽バン軽ボックス

  • メリット
    ・バックシートを倒すと結構荷物が入る
    ・キャリアを乗せやすい形
    ・タイヤ小さいのでタイヤ安い
    ・スライドドアである場合、子供や老人も乗りやすい
    ・燃費がいい
  • デメリット
    ・タイヤが小さいのに車体が高いので揺れる
    ・運転席が狭い、コックピットかと思う
    ・アクセル、ブレーキ、クラッチなどのペダル間隔が狭い
    ・やっぱ長時間運転していると疲れる
    ・軽の中では特に高速や坂道でスピードがでない
軽RV車

  • メリット
    ・バックシートを倒すと結構荷物が入る
    ・キャリアを乗せやすい形
    ・車高が高いので、段差やオフロードに強い
    ・軽の割に運転席が広い
    ・タイヤが大きいので車体が安定している
  • デメリット
    ・車体とタイヤが大きいので軽にしては燃費が良くない
    ・が、悪いというほどではない、リッター12ぐらい?
    ・タイヤ大きいのでタイヤ高い
    ・車高が高いので乗車するとき、よっこらせってなる
    ・基本的にツードアなので後部座席に乗りにくい
    ・車内がそこそこ広いのに板金が薄いので夏は暑く冬は寒い

家族が多くて、送迎をよくするなら軽バンかな。
どちらかというとアウトドアな趣味で使うことが多いなら軽RV車かな。

個人的には軽キャンがいいけど。

おすすめの車

軽バン軽ボックスは、スズキ、ダイハツ、マツダ、日産など色々あるが、ぶっちゃけどれでも基本同じなので形や好きなメーカーでいいと思う。
スズキはワゴンR、ダイハツはムーヴなどで実績があるから、スズキ・ダイハツあたりが良いんじゃないかな。

軽RV車なら、スズキのジムニーがおすすめ。
日産とかでも似たような車を出しているけど、やっぱジムニーは実績があるからね~。
中古のRV車なら三菱のパジェロミニとかあるけど、もう製造してないから故障したときにパーツがない…なんてこともあるしね。

購入するときの注意点

ギアが5速のものを購入する

免許をMTで取った人なら馴染みがあると思うけど、ギアっていうのは、ロー、セカンド、サード、トップ、ハイトップの5つあるのが一般的で、最後のハイトップのことを5速って呼ぶんだ。
でも軽自動車の中にはトップの4速まで、ものによってはサードの3速までしかない車もある。

簡単にウンチクると、ギアの種類によってエンジンの回転数が変化して、ギアが低いと回転数が高くパワーがあるし、ギアが高いとパワーも少なく回転数も低くなるんだ。
だから停車している状態から発進するときは、パワーのある低ギアで動かす必要があるんだけど、スピードが乗ると、そんなにパワーを必要としないから回転数の低い高ギアに変えることで効率的にエンジンを動かしているってわけさ。
この仕組みは結構燃費に直結して、長い目でみると5速まであるほうが燃費は良くなるんだな。

軽自動車を買おうって人は、維持費を考えて買う人が多いと思うから、5速まである車を買うと良いよ。
ATはあんま関係ないけど。

走行距離10万キロはある種の目途


車に限らず物っていうのは使えは使うほど消耗していくんだな。
当然車の部品も消耗していく。バッテリーとかホイールとか…。
もちろん車を動かす部品はどれを欠いてもダメなんだけど、走行距離が10万ぐらいいった車は、タイミングベルトの消耗が心配になる。

タイミングベルトっていうのは、エンジンの規則的な回転をさせるために使うゴムやポリウレタンなどで出来ているベルトなんだけど、これがプチっと切れることがある。そうなるとそもそも車が動かなくなるんだ。

購入の際は走行距離が10万いってない車を選ぶと良いよ。
もし欲しい車が10万いっているようなら、タイミングベルトの交換をお願いすると良いかも。

ダッシュボードや灰皿をチェックする


今はそもそも灰皿が備え付けられてない車も多いけど、中古車はまだまだ備え付け灰皿があるんだ。
中古は以前誰かが使っていたから中古なんだけど、ダッシュボードや灰皿を見ると、前の人がどんな使い方をしていたか、なんとなく分かるものなんだね。
なので、購入前にチェックしておくと良いよ。

購入する車がまだ製造しているか


中古ではあるあるなんだけど、既にメーカーが製造していない車種の場合、もし故障したりすると他の同車種の中古から取ってくるためにエライ時間掛かったり、パーツがなかったりすることがあるんだ。
そうなると、最悪買い替えになるから、前述の走行距離だけじゃなく、何年に製造された車なのか、今も製造されているのかもチェックしておくと良いよ。

あった方が良いカー用品

オーディオ


ラジオが聞けるオーディオ、あるいはBluetoothでiPhone、iPadなどに繋げられるラジオ。
災害などの緊急時にラジオってやっぱ便利だと思う。
また無音で運転するとめっちゃ眠くなるから、音楽はあった方が良いかな。

クッション


お尻のとこが開いているクッション。
運転ってずっと座っているから、腰が痛くなったり、人によっては痔になるのよね。
運転するなら必須と言って良いかも。

ドリンクホルダー


最近の車は気が利いていて備え付けだったりするけど、もし備え付けのドリンクホルダーがないなら買っておいても良いかも。
絶対ではないけどね。

ドリンクホルダーに設置できる灰皿


全面禁煙にするなら問題ないけど、家族や友人にタバコ吸う人がいるなら、灰皿はあった方が良いかな。
車の備え付けの灰皿使われるの嫌じゃん。

キャリア


ロープで固定するやつではなく、キャリアボックスのほう。
軽自動車ってどうしてもトランク部分が狭いのよね。
3人以上乗ると荷物の置き場に困ったりするから、キャリアがあるとかなり便利。
ただ荷物が雨ざらしになったり、風でロープがほどけることも稀にあるから、ボックスの方が良いかな。

芳香剤


車内って密閉された空間なんだよね、だからやっぱり匂いが籠る。
夏ならいいんだけど、冬って寒いから窓を締め切るんだ。
昔、友人にオナラが超臭いやつがいてさ、車内で放屁されたとき、地獄を見た経験から、芳香剤はあった方が良いかも。

終わりに

まぁあくまでも個人的な意見なので、もしこれから車購入するって人がいたら参考までに!

- シェア -