金魚が餌を催促する

どうも僕です。

僕は和金、コメット、琉金の3匹の金魚を飼育しているのだが、餌の時間帯になると水槽に設置している水温計に体当たりして音を鳴らし餌の催促をする。

カチ… カチ… カチ… と。

吸盤で貼り付いている水温計は引っ張ると元の位置に戻り、その拍子に水槽のガラス面とぶつかることで音が鳴る現象を利用しているのだが、音を出すことで人間に気づいて貰えることをどうやら金魚たちは知っているようなのだ。

以前友人が自宅に遊びに来た時などは「あれ?ガスコンロ誰か使っている?」と勘違いしたほどハッキリと聞こえる。
こいつらなかなか知恵が働くな。

上層、中層を生活圏にしている金魚は比較的目が良く人間の姿を認識し、餌の催促をする「餌くれダンス」をすることは割とよくある話だが、気が付いていないものに対し自ら存在をアピールしていくとか、君たちの危機管理は一体どこへ行ってしまったのか。

まぁ可愛いんだけどもね。

- シェア -