おすすめのクトゥルフ リプレイ動画

うも僕です。

皆さんはクトゥルフ・リプレイ動画というのをご存知だろうか。
クトゥルフTRPGに関しては以前の記事に記載
クトゥルフ神話TRPGとは

クトゥルフTRPGはリチャード・フィリップス・ラブクラフトが書作したホラー小説をもとに様々なルールや設定を追加して作られたゲームだ。

最近では様々な方々が実際にTRPGセッションの様子をリプレイした動画がニコニコやYouTubeなどに上げられ、1つのジャンルを形成するほど賑わっている。

今回は僕がよく見るクトゥルフ・リプレイ動画を4つ紹介していこうと思う。

 

ゆっくり達のジャズエイジクトゥルフ

作:なんとかかんとか さん
1920年代アメリカのアーカムからインスマスを舞台にしたマフィア抗争に巻き込まれる探索者の話で、「インスマスの影」をベースにしている。

シナリオ開始前に雰囲気を掴んでもらうため時代背景などを説明する導入動画を上げているのが特徴。

他に日本の大正時代を舞台にしたリプレイ動画「モダンエイジクトゥルフ」も上げている。

汚っさんの備忘録

作:ともつか治臣 さん
オリジナルシナリオ「かたわれ」
ひょんなことから、とある閉鎖的な寒村に修学旅行で来た学生たちが、神話生物たちの陰謀に巻き込まれる脱出劇だ。

シナリオ終了後、シナリオの大筋や語られなかった裏設定などの解説動画を上げているのも特徴。

他に宇宙を舞台にしたスペースCoC「ようこそ僕の船に」、かたわれの続編「カクテル・パーティ」なども上げている。

まどろみのなかでゆっくりクトゥルフTRPG

作:sayuki さん
1920年代アメリカのアーカム、インスマス、ダニッチが舞台。
仲の良かった小学校の友達がインスマスへ転校するのだが、ある日友達から届いた手紙の内容に違和感を覚えた2人の少女が友達を訪ねてインスマスへ赴く脱出劇だ。
「インスマスの影」「ダニッチの怪」をベースにしている。

クトゥルフ・リプレイ動画好きの中では、「伝説のはじまり」「難易度・ほんわか」などと囁かれている名作。

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

作:まにむ さん
こちらは肉声セッションの収録を動画化したもの。
「毒入りスープ」と「NameMe」を混ぜた感じのオリジナルシナリオで、性別も国籍も違う見ず知らずの人たちが不思議な建物に集められる脱出劇。

再生数の上がらない肉声セッションの中では群を抜いて人気がある。

ゆっくりボイスが苦手という方もいるかも知れないが、肉声セッションなどもあるので、この期に沼にハマってみるのもいいかも知れない。
BGM感覚で何かの作業のお供に見てみては如何だろう。

- シェア -