よく見るニコニコゲーム実況者

うも僕です。

本来はゲームが大好きで時間があればどっぷりゲームを楽しみたいのに、仕事に、勉学に、家庭に、人付き合いに、忙しい日々を送り、興味が沸いて購入してみたはいいけど、いつかやろう…いつかやろう…と思っているうちに積みゲーになってしまう方は多くいるだろう。
いつの間にか僕もそんな大人の仲間入りをしてしまった。

多忙極まる現代日本の社会において通勤・退勤、登校・下校、昼休みなどで手軽に出来る携帯ゲームやソシャゲは、そういった時代のニーズにマッチし、流行るのは必然だったのかも知れない。
携帯ゲームやソシャゲなどの流行に伴い、従来のビデオゲームなどは売り上げ氷河期を迎えて久しいのだが、最近はそのクオリティの高さから徐々に見直されつつある。

とはいえ、腰を据えてゲームをする時間をなかなか持てない現状が変わるわけでもないので、僕はよく気になるゲームの実況動画を見てやった気になることが多い。

今回は僕がよく見るゲーム実況者さんを4人ご紹介したいと思う。

訛り実況 キリンさん

ニコニコ動画
YouTubeチャンネル
ニコニコ動画、YouTubeなどで活動。
青森県民らしく、東北訛りでゲーム実況をする実況者さん。
様々なジャンルのゲームをプレイするが、メインはホラーもの。
ミスの少ない卓越したプレイングと、落ち着いた語り口調、やや斜め上の感性で、ホラーなのに怖くならないことをコンセプトにしている。
また実況しているゲームのほとんどがメーカーに許可を得ているため削除される心配もない。
サイレントヒルシリーズや、零シリーズが有名。

九血鬼さん

ニコニコ動画
YouTubeチャンネル
ニコニコ動画、YouTubeなどで活動。
様々なアクションゲームをプレイするが、メインはホラーもの。
いわゆる絶叫系のゲーム実況者で、プレイ中は怖さのあまり「ハッハッハッ…」と荒い息遣いをしてしまうことから「犬の人」と呼ばれることもある。
ニコニコ超会議などで何度か顔出ししているのだが、顔も声も中性的で性別がハッキリ分からないというのも特徴の1つ。
英語を即座に翻訳できるという特技を持っている。

鎌首さん

ニコニコ動画
YouTubeチャンネル
ニコニコ動画、YouTubeなどで活動。
以前は関西に住んでいたらしく、関西弁でゲーム実況をする実況者さん。
ホラーノベルゲーム、2Dフリーゲームなどをメインにしているが、時折3Dゲームもプレイする。
こちらもいわゆる絶叫系の実況者で、その絶叫には定評がある。
ゲーム中の文章などを演技を交えて読み上げてくれるため、非常に分かりやすい。
英語は得意だが、漢字が苦手なため、時折文章が読めずリスナーからツッコミを貰うことがある。

ミナセさん

ニコニコ動画
YouTubeチャンネル
ニコニコ動画、YouTubeなどで活動。
多ジャンルのゲームをプレイするが、比較的RPGものが多い。
綺麗な声でゆっくりを喋る、のんびりとした雰囲気の実況者だが、そのキャラクター通り優柔不断であるためプレイ中にあれこれ悩むことを本人もネタの1つにしている。
時にはホラーやグロ描写のあるゲームを実況したりもするが、基本的に実況のトーンが一定しているため、怖がっているように見えないのが特徴。

 

他にも紹介したいゲーム実況者さんはいるのだが、キリがなくなるので次の機会にでも。
前述した実況動画を見てゲームした気になるのも良し、既にプレイしたことのあるゲームを他人がプレイするとどうなるのかを見てみるのも良し。
秋の夜長にゲーム実況動画など如何だろうか。

- シェア -