週末に限って雨が降る

うも僕です。

みなさん週末に思ったことはないだろうか。
なんで土日に限って雨降るんだ…と。

なぜ週末になると雨が降るのか、気象学会で研究したことがあったそうだ。

人間の活動は月曜日から始まり、活動によって生じる熱や、工場から排出される煤煙などに含まれるこまかいチリ「エアロゾル」は、週を通して蓄積されていく。
エアロゾルは雨粒の核となる凝結核になり、エアロゾルが蓄積され増えていくということは、週の後半に雨が降りやすいことになる。

また週の後半に雨が降れば、一旦空気は洗浄され、週明けには気温が下がり、エアロゾルも減少する。
そして再び週の後半に向かって、熱とエアロゾルの増加が始まり、これを繰り返す。

都市気候の影響で一週間の天候変化にサイクルがある、という研究だ。
だから週末に雨が降るということなのだとか。

なるほど、言われてみれば確かにと納得できちゃうね。悔しいけど。

- シェア -