xamppの設定

ーも、僕です(=゚ω゚)ノ

昨今はDockerが流行りだったり、他にはVagrantやamppsなど、ローカルに仮想開発環境を作るツールは色々あるのだが、友人からxamppの設定を聞かれたので、久々にxamppをいじってみた。

xamppのインストール

最新版は以下からダウンロードできる。
https://www.apachefriends.org/jp/index.html
デフォルトは英語のxamppだが、日本語化しなくてもテキスト量が少ないので大した問題はないと思う。

DocumentRootの設定

今回はc直下ではなく、マイドキュメント(winの別バージョンならドキュメント)以下に任意のフォルダを作って、そこにインストールするとのこと。

以前は手動でApacheでDocumentRootの設定が必要だったが、今はインストール先のフォルダに自動でDocumentRootを設定してくれるらしい。

MyStudyというフォルダを作って、以下へインストール。
xamppのファイルが解凍される。

xampp_start.exeを起動しxamppを起動。おおよそこれで完了だ。
あとは、htdocsフォルダにhtmlやphpファイルを作っていけば開発が出来る。

xamppのエラーが起きる場合

start時、あるいはquit時にエラーが起きることがある。
「Exception EAccessViolation in module xampp-control.exe at 0025B2AE.」

これはxampp-controller.iniのアクセス権限の問題。
その場合xampp-control.iniを右クリック、プロパティを開く。

プロパティ > セキュリティを開き
EveryOneのアクセス許可を編集
フルコントロール許可にチェックを入れる。

これでエラーが出なくなるはず。

Mysqlの起動エラーが出る場合

「Error: MySQL shutdown unexpectedly.」
Mysqlが起動せずエラーを吐き出し、起動しないことがある。

同フォルダ内の「\mysql\data」にあるファイルの削除を行う。

その後、Mysqlのiniファイルmy.iniを開き、portを変更(任意)して起動。
すると正常に起動する。

最後に

大体こんな感じで設定完了する。
なんだかんだでDockerやVagrantは慣れれば楽だけど、初めて触る人からすると敷居が高いと思うので、xamppはまだまだ需要がありそう。

- シェア -