【アクアリウム】アカヒレの卵が孵化した

うも僕です。

この間、出勤前に水槽を覗いたらアカヒレの稚魚が水面を泳いでいた。
最初は水ミミズかゴミが浮いているかと思ったのだが、よく見ると稚魚だった。

アカヒレやメダカのような小型魚は産んだ卵や稚魚を食べてしまう。
従って育てるには隔離が必要なのだが、何分小さすぎてそのとき全匹を見つけ出すことは出来ず、ひとまず10匹ほど隔離。
見つけ次第、他の稚魚も隔離していこうと思う。

本来産卵と孵化の時期は4~6月の春先から梅雨時期にかけての水温が温かくなってくる頃であり、冬に稚魚が生まれるということはない。
しかし水温が一定して22~24℃ぐらいである場合は、年中を通し産卵と孵化を確認できるそうなのだ。

ちゃんと成長してくれるかは様子見といったところだ。

- シェア -