どうも僕です。
僕は、漫画、小説、ラノベが好きでメジャーからマイナーまで割と色々見ているのだが、リスペクトする中に鋼の錬金術師という漫画がある。
結構有名なので知っている人は知っているだろう。
2001年にスクエアエニックスのガンガンコミックスに掲載され2010年に完結した荒川弘氏の作品だ。ジャンルとしてはダークファンタジー。
荒川弘氏は他に「銀の匙」や「アルスラーン戦記」なども手掛けている。
こちらはTVアニメ版 鋼の錬金術師公式サイト
錬金術を使う2人の兄弟、エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックが、ある事故で兄は右腕と左足を失い鋼鉄の義手と義足を付け、弟は肉体を失い鎧に魂を定着させているという曖昧な存在となり、体を取り戻す方法を求めて旅に出る。
ときには軍の犬の成り下がったり、命を狙われたり、大事な仲間を失ったり、錬金術の究極の形にして、体を取り戻す手段である「賢者の石」の真相を知り打ちのめされたりしながら物語が進んでいく。
登場する脇役たちも相当個性豊かで、むしろ主人公の2人が目立たないことすら多々あるのだが、空気にならないよう全話に掛けて上手く配慮され非常にバランスの取れた構成になっている。
ダークファンタジーのジャンルの通り、少年誌に掲載してはいるものの、内容はどちらかというと大人向け。
精神的にくる話やグロいシーンも結構あるよ!
アニメ版では、「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の2つが存在し、鋼の錬金術師無印の方はアニメが原作に追いついてしまったため、途中からオリジナル路線になっていった。
原作に忠実なのは FULLMETAL ALCHEMISTの方だ。
また無印もフルメタルもOPやEDがかなり秀逸であり、ニコニコ動画などでよくネタになったことでも有名。
- 鋼の錬金術師「消せない罪」
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「LET IT OUT」
ちなみに実写映画化もされているのだが。
絶対に許さない…絶対ニダ。
鋼の錬金術師は好きで何度も読み返していたら、おおよそのセリフを覚えてしまったぐらいだ。
非常に面白い作品なので、興味がある方は見てみては如何だろうか。
機会があれば鋼の錬金術師のキャラ選別やストーリー考察記事でも書きたいなぁ。
新品価格 |