どーも、僕です(=゚ω゚)ノ
最近、高校生を生業にしている後輩にオタクとヤンキーの違いってなんだろう?
という質問があった。
一般的な違いはオタクはキモクて、ヤンキーは怖い?
でもある意味オタクも怖いし、ヤンキーもキモいとこあるよなぁ・・・
そこでオタクもヤンキーも半端に片足突っ込んだ、浅い経験から少しだけ考えてみた。
結論から言うと、一見反対で相容れない存在に思えるオタクとヤンキーは同じに思う。
- 同じ趣味、趣向の人間と群れるとこ。
オタクもヤンキーも仲間意識が強く、それ以外の人間に対しては攻撃的だったり、壁を作る傾向があるように見える。 - 1つのことに夢中になるとこ。
アニメや漫画、バイクや車、好きなものは違えど、何かに夢中になって情熱を注ぐ姿に違いはない気がする。 - 1人だと大人しいとこ。
中にはとんでもないクズ野郎もいるが、基本的には個人と接する場合、素直でいい子が多いと思う。 - 何か問題を抱えていること。
これはパンピーにも当てはまるが、特にオタクやヤンキーに走る子は、学校生活や社会に馴染めない、家庭環境が複雑など、何かしらの大きな問題を抱えており向き合うことが出来ず、非行に走る、趣味に没頭することで現実逃避しているように見える。
少なくても、僕自身がそうだったし、周囲のオタクやヤンキーの友人たちもそうだった。
思い当たる違いがあるとしたら、オタクは文系、理数系が多いが、ヤンキーは体育会系が多いかな?
ただ、お互いに少しだけ歩み寄ることが出来れば、仲良くできるんじゃないかなぁ。