どうも僕です。
直近で心身に病気をしたわけでもなく、またこれと言って特別なことがあったわけでもないのに、最近妙にダルい、何だかやる気がでない…
そんな風に感じることがある人は僕だけではないはずだ。
基本的に人というのは保守的で日々の生活に安定を望むものだが、ストレスフリーな環境が返って倦怠感を招くなんてことあると思う。
もちろん過度なストレスは精神をすり減らしてしまうが、生きていく上で適度なストレスを自分に与えるというのは必要なことなのだ。
毎日同じことをするのも積み重ねという観点では重要であるが、ときには普段の生活サイクルとは異なることをしてみるのも良いかも知れない。
ランニングやウォーキングのコースを変えてみるとか、いつもなら退勤・下校で真っすぐ帰るところを何処かに立ち寄ってみたり、友人と会ってみたりとか、いつもとは違うゲームをやってみたりとか、いつも飲んでいるコーヒーを変えてみるとか。
そんな些細な変化や冒険を楽しんでみるのもアリだろう。
過度のストレスやストレスフリーは、過食や拒食、不眠など生活の乱れを招き、やがて病気へ繋がっていく。
日頃からバランスよく安定と刺激を与えることを心掛け、心を保つことが健康管理に繋がるのではだろうか。