コロナ過で最近思うこと

うも僕です。

ツイッターやぐーぐぐでオリンピックやコロナを検索すると、利権とか政治ってワードをたまに見かける。

IOCにしろ、JOCにしろ、「できません」って言ったら海外メディアへの莫大な違約金を中止した団体が払わなきゃいけなくなるらしいから、そりゃ言えないよなぁ……
かといってコロナ過でオリンピック開催を反対する意見が多い中強行したら、色々後々が怖いしね。
困ったものです。
優柔不断な僕からすれば、なしよりのあり……かな。

そんなオリンピックに逸るJOCや政府関係者と、国民の間に乖離がある中、どっかの情報サイトではこんなデータを出してた。
どっかの情報サイト

緊急事態宣言解除に関しての世論調査のようなもの。

解除反対が43%
解除賛成が27%
そして僕のようなどっちつかずが29%

賛成が一番少なく、反対が圧倒的に多いんだよねぇ……
解除後徐々に感染者数が増えてきて、第三派などとささやかれる状況下に、本当にオリンピック出来るんだろうか?

オリンピックにプロパガンダを含ませたり、政治的な思惑や利権、お金が絡むのは昔から分かってたことだから、別に今更クリーンさを求めたりはしないんだけど、JOCや政府関係者が明らかに世論を無視している様は民主主義の在り方について考えさせられる。

外国人の友人と電話でコロナの話題で盛り上がったときに、どうして政府と国民にこんなに乖離があるんだとか、日本は世界で唯一成功した社会主義国家などと言われて、うん……おかしいよねとしか言えなかった。
困ったものです。

 

コロナネタといえば、解除賛成派や、コロナ軽視派の方々がたまに発言する「コロナはただの風邪」という意見。
これに関してはちょっと違うと思う。

風邪の正式名称は風邪症候群といって、上気道の急性炎症の総称だそうだ。
なので確かに風邪の一種ではあると思うが、感染力が高く、決まった薬のない風邪なんだよなぁ。
ワクチンも掛からなくなるわけではなく、掛かりにくくなる、重篤化を防ぎやすくなる効果があるだけで、インフルエンザのワクチンと同様なんだよね。

海外ではワクチン接種をして無症状、あるいは重篤化しなかった人間が出歩き、感染を拡大させているケースもあるそうだ。
ただの風邪だと言って、解除=収束と思ってウェイウェイするのは軽率ではないかなと思う。
家に引きこもってばかりでストレスが溜まるのは分かるけどね。

- シェア -