こいつぁ神曲だぜ

うも僕です(=゚ω゚)ノ

ガンダムシリーズといったら、皆さんは何が好きかな?
ファースト、Z、逆シャア、SEED、00などなど・・・、世代や拘りなどによって名作と感じるものは変わるし、一概にどれとは言えないかも知れない。

僕はガンダムシリーズというと、∀ガンダムが好きだ。
宇宙世紀でもないし、ニュータイプや強化人間、種割りなどという心踊らせる設定はないものの、なんかストーリーや全体的な雰囲気が僕の感性にシックリくる。

ファンの間ではビクトリーが黒富野作品、∀が白富野作品と囁かれており、ハッピーエンドかどうかは別としてビクトリーは登場人物がほとんど死亡するのに対し、∀はほとんど死人が出ない作品だ。
むしろ戦争をテーマにしているガンダムにおいてそれは珍しいのだが、僕はどちらかというとそういう作品の方が好きだ。

当作品∀ガンダムでも、当然富野節が炸裂しまくる。
僕が好きな富野節はやっぱりアレだね。
ロランのセリフ「人の英知が生み出したものなら、人を救ってみせろ!

アニメのラストも非常にいいのだが、僕はロランとソシエが結ばれるよりハッピーエンドに近い小説版のストーリーのほうがもっと好きだったりする。
たまにあんな髭!ガンダムじゃねぇ!っておっしゃる方もいるが、好きなものは好きなんじゃ!

この作品を推す他の理由として、主人公のローラローラことロラン・セアックの声優さんは、僕の好きな鋼の錬金術師の主人公エドワード・エルリック役をした朴璐美さんであったり、ラスボス的存在のギム・ギンガナム役が子安武人さんであることも大きい。

そして表題にある神曲。
∀ガンダムのテーマ曲でもある「月の繭」がやヴぁい。

歌:奥井亜紀
作詞作曲:菅野よう子

もともと奥井亜紀さんや菅野よう子さんが好きというのもあり、∀はアニメにおけるインフラ回りも僕の好きなものが詰まっていたりする。

興味がある方は一度見てみては如何だろう。

- シェア -