Simz4をプレイするよ

うも僕です(=゚ω゚)ノ

僕が表題のSimz4をはじめたのは3年ぐらい前で、FF14と平行してちょくちょくプレイしていたのだが、前々からプレイ日記のようなものを書きたいと思いつつ、プレイ、編集、日記を作るまとまった時間も持てずに先送りにしていた。
しかしそんなことを言っていたらいつまでも書けないし、いい機会なので、少しずつではあるがプレイ日記を書いていこうと思い立ったのだ。

Simz4は名前はそこそこ有名だが、どういうゲームなのか分からんちんっていう人が多いだろう。
そこで少しだけSimz4というゲームの説明をしておく。

シムと呼ばれる人間を作成し、家に住まわせ、シムが生活を営む中で、仕事をしたり、学校に通ったり、他の様々なシムと交流し友人関係や恋愛関係を築いたり、はたまた孤高に生きたり、シムのAIに任せて傍観したり、プレイヤーが時には手を加えるなどして、シムの一生を見て行くゲームである。

さて、続いて、僕が作ったシムを紹介していこう。

居住区は南国の島SULAIN
クック一家というシムの世帯を作ったよ。

世帯で最初に作ったシムの名前をランダムで決めたとき、苗字がクック名前がイアンになり、某モンスターをハンティングするゲームを彷彿とさせ面白いのでそのまま採用。
以下はクック一家のキャラ設定と紹介をしていこうと思う。


イアン・クック
クック一家でとりあえずの主人公として最初に作成したシム。
願望がボディビルダーで、特質にアクティブが入っているため、いつも筋トレしている。
無職だがメディア作成で音楽による印税が入るため、一家で一番の稼ぎ頭。イアンのおかげでむしろセレブの仲間入りに・・・
非常に社交的で交友関係も広く、家族思いで評判もいいのだが、無類の女好きで、現在NPCシムと二股中のヤリチン。


コナー・クック
クック一家の家長でイアンの兄。自然保護官を生業にしている。
願望が幸せの家族で、とにかく家族を大事にするシム。
特質にアクティブが入っているので歳の割りにイアンに負けない筋肉を持っている。
妻に先立たれ娘2人を必死に育ててきたが、そろそろ再婚に向けて婚活中。しかし元来の素朴さゆえに苦戦中。


エマ・クック
イアンの姪で、コナーの長女。
姪といってもエマとイアンにほとんど歳の差がない。
元々は普通の人間だったが高校のとき、トイレで足を滑らせて便器に頭をぶつけた衝撃から魔法の素質に目覚めた。
現在は大学でリサーチと討論を専攻しつつ、魔法の修行もしている。
小説の印税で家計を助け、一家ではイアンの次に稼いでいる。家長のコナー涙目。


アリシア・クック
イアンの姪で、コナーの次女。
元々は普通の人間だったが幼児のとき、姉のエマがトイレで盛大にコケたのを見てそのショックから魔法の素質を開花させたが、本人は興味がないようで一切の魔法は使えない。
願望の社交家が功を成し社交スキルがカンストして魅力が上昇中、小学生ながら魅力的な子になっている。
特質に綺麗好きが入っているため、いつも掃除している。家が綺麗なのは彼女のおかげ。


ルル・クック
イアン一家が飼育するシャムネコ。お尻にハートマークがあるのが特徴。
特質が愛情深く、人懐っこいため、非常に一家に懐いている。
特に最年少のアリシアに対しては飼い主というより友達と思っている節があるようだ。

ひとまずこの一家の生活を傍観していこうと思う。
次回へつづく───

- シェア -