【アクアリウム】コメットが体調不良に

うも僕です(=゚ω゚)ノ

先日、魚に餌を与えていたときに気が付いた。
2年ほど前から飼育している金魚のコメットのお腹に少し傷がある。

うちの金魚たちはすいぶんヤンチャなので、よく水温計に体当たりして外してしまうことがあるため、水温計に身体を引っ掛けて傷ついてしまったのか、もしくは赤斑病なのか・・・
そして面倒なことにポックス病らしき痕跡もあり、どうやら併発している模様。

赤斑病とは水質悪化によって発生するエロモナス菌が原因とされている病気で、身体に赤く出血したような模様や発疹が現れるといったことが主な症状だ。
ポックス病とは、表面上にニキビのような形の腫瘍ができるウィルス性の病気で、詳しい原因は分かってないのだとか。

同じ水槽で飼育している別の金魚やドジョウは発症しておらず、コメットのみのようだ。
ひとまずは隔離し、様子見をしようと思う。
もし他の魚にも症状がでるようなら、残念だけど水槽リセットかなぁ・・・はぁ・・・

- シェア -