ドラクエ戦闘BGMっていいよね

うも僕です(=゚ω゚)ノ

ドラクエと言えば、すぎやまこういち氏、すぎやまこういち氏と言えば、ドラクエと言ってもいいほど、有名だよねぇ。

今回はドラクエシリーズにおける戦闘BGMを独断と偏見でランキングしていきたいと思う。
しかしドラクエ11は未プレイで、ドラクエ10はオンラインゲーム。
また、ドラクエ1~7までは3DSやスマホアプリのリメイク版しかプレイしたことがないので、現在出回っているドラクエシリーズの1~9までの戦闘BGMで選んでいきたい。

通常戦闘BGM

1位
ドラゴンクエストⅣ(4)導かれしものたち
曲名 生か死か

ドラクエ4の通常戦闘BGMは、なんというか、ザ・必死に戦っているっていう感じの曲だよね。
特にサビのピッチが上がっていく感じなんて焦らせる(◎_◎;)

 

2位
ドラゴンクエストⅢ(3)そして伝説へ
曲名 戦闘のテーマ

多分ドラクエ好きな方は一般的にドラクエ3の戦闘BGMを推す人が多いのではないだろうか。
これもザ・戦っている感を感じるBGMだよねぇ。

 

3位
ドラゴンクエストⅨ(9)星空の守り人
曲名 負けるものか

この曲はなかなか思い入れあるんだよね。
当時すれ違い通信で地図をたくさん手に入れてボスを倒すためにひたすら職業のレベル上げに勤しんだので、ある種の耳ダコ状態・・・(´Д`)

 

ボス戦闘BGM

1位
ドラゴンクエストⅢ(3)そして伝説へ
曲名 勇者の挑戦

やっぱりドラクエのボス戦BGMっていったらドラクエ3のゾーマ戦。
ドラクエ11がロト伝説繋がりなので今は少し違うようだけど、それまでプレイヤーは1、2と冒険してきて、その集大成の最後のボスということで色々感慨深いものがあったんじゃないかなぁ。

 

2位
ドラゴンクエストⅧ(8)空と海と大地と呪われし姫君
曲名 おおぞらに戦う

髭でデブのオッサンで、あまり強くないので印象の薄いラプソーン。
むしろ中ボスのドルマゲスが濃いキャラしているので結構持ってかれた感あるんだけど、それまでのストーリーを見て行くとなかなか胸熱!

 

3位
ドラゴンクエストⅣ(4)導かれしものたち
曲名 邪悪なるもの・悪の化身

5章のデスピサロと、6章のエビルプリーストの戦闘BGM。
勧善懲悪が多いドラクエシリーズだが、ドラクエ4は悪側にも行動理由があり、ピサロにしてもエビルプリーストにしても完全悪でない、どこか切ない気持ちになるストーリーの果てに戦う際のBGMというのは、なかなかグッ・・・とくるよね。

 

あくまで戦闘BGMから選別したので、フィールド、ダンジョン、街や村などを含めるとまた全然違ったランキングになると思う。
またドラクエ3と4が多かったが、実はストーリー的にドラクエ5、7、9が好きだったりする。暗いお話が好きなので!

また気が向いたらこのような拙いランキングをやってきたいなぁ。

- シェア -