キャトルーとは

うも僕です。

皆さんはキャトルーというTRPGをご存知だろうか。
おそらく知らない人が多いと思う、かくいう僕も実は最近知った。

 

キャトルーとは

キャトルー、キャトルフ、キャットルフなどと呼ばれており、クトゥルフ神話TRPGにおいて猫を探索者とするのサプリメントの1つである。
2001年にドイツで初出しアメリカを経由して、日本語版が2015年3月発売のクトゥルフ・フラグメントに収録された。

クトゥルフTRPGは基本的に人間の探索者が神話的脅威に抗う流れが多いのだが、シナリオによっては動物や、時には神話生物と共闘したり、PCとしてプレイすることができる自由度があるものの、猫だけで構成された猫視点のクトゥルフというのはなかなか異質で面白い。
そのため本来クトゥルフは緊張感を伴うホラーものなのだが、非常に和むのも特徴だ。

猫探索者について

キャラクターシートのステータス等はクトゥルフTRPGに準拠するが、猫であるため、SIZは1固定、STRは低くダメージボーナスがマイナスになる、DEXが高く回避や逃走がしやすいなどの違いがある。猫だしね。

聞き耳や目ぼしなどの通常スキルの他、人間の言葉を理解する人間語、人間社会のありようを理解する人間学といった猫探索者ならではのスキルが用意されている。
またトリックと呼ばれる固有スキルを駆使することで、ただでさえロストしやすい探索者の中でも更にか弱い猫という立場を補うバランス調整がされているようだ。
それでもロストするときはするのだが…

前述した通りダメージボーナスにマイナスが付いてしまうことから、基本的に戦闘は不向きであるため、人間探索者と違い頭脳プレイやトリッキーな立ち回りを要求されることが多い。猫だしね。

キャトルーの参考動画

作成:ゆっちー さん
魔猫の影

神話的脅威にドキドキハラハラなホラーアドベンチャーもいいが、たまには趣向を変えた和み系クトゥルフもどうだろうか。

- シェア -