FF14 かっこいい戦闘BGM 後編

うも僕です。

前回の記事「FF14 かっこいい戦闘BGM 前編」に引き続き、FF14のかっこいい戦闘BGMを紹介していこうと思う。

 

剣の一閃

FF12のBGM「剣の一閃」のアレンジ。
パッチ4.0紅蓮のリベレーターで実装された24人レイド、「封じられた聖塔リドルアナ」のラスボスBGMとなっている。

リドルアナ 中ボスBGM」もアレンジなので合わせて紹介。

 

equilibrium

意味は「均衡」
パッチ3.0蒼天のイシュガルドで実装された、こちらもまた鬼畜仕様として名高い「女神ソフィア戦」BGM。
和訳してみるとなかなか女神ソフィアのキャラが立っている歌詞だったりする。

ソフィアのBGMって何て言ってんだ」参照

 

月下彼岸花

FF14ユーザーが愛してやまないサイコパス・アサヒの姉ヨツユが神降しされた後の「ツクヨミ戦」BGM。
和風ロック調であるにも関わらず、ヨツユの人生を振り返るかのような儚く切ない感じの歌詞というアンマッチさが良い。

FF14 人気のあるNPCたち」参照

 

千年の暁

パッチ4.0紅蓮のリベレーターで実装された四獣蛮神の1つ、「朱雀戦」BGM。
かつての主であるテンゼンを追い求める主従を超えた恋心とも言える想いの丈は、結構重すぎてヤンデレの域に達している。

 

RISE

意味は「上昇」
パッチ3.0蒼天のイシュガルドで実装された「機工城アレキサンダー天動編4層」のBGM。
機工城アレキサンダーシリーズでは一二を争うぐらいには人気があるのではないだろうか。

 

今回はなかなか多い選別だったが、これでもまだ絞ったほうだ。
もっと色々紹介したいのだが本当に多くなってしまうので次の機会に。

今後は非戦闘BGMでも紹介出来ればと思う。

- シェア -