ロマサガ3 とりあえずエレンでやってみる

うも僕です。

この前steamでロマサガ3リマスターを買ったので、積みゲーになる前にちょっとやってみることにした。
他ゲーと多重起動が出来るし、FF14のシャキ待ちなどに裏側でプレイするには丁度いい。
ちなみにシャキ待ちというのは、コンテンツファインダーによるマッチングの待ち時間のこと。

以前ロマサガ3をプレイしたときは、男性主人公しか使わなかったので今回は女性主人公を使ってみようと思い、攻略サイトなどを漁った結果、自由度が高くキャラスペックも高いと定評のあるエレンでスタート。
モンスターを一匹残らず駆逐してやりますよ。ええ。

エレン・カーソン

基本的には大きく変わったところはなく、過去作ロマサガ3に準拠している。

ただ、アルジャーノンを倒す辺りからちょっと感じていたが、魔王殿でアビスゲートを封印するためにアケラスと戦ったり、氷銀河で氷の剣を取るためにドラゴンルーラーと戦ったりする辺りで思った。
あれ?ちょっと簡単じゃね?昔はもっとヒーヒー言わされながら来た気がするんだけど、こんなもんだっけ?
もしかしたら、かなりバランスがゆるく設定されているのかも知れない。

なかなか自由時間を持てない身からするとこのゆるさは好都合だが、ゲーマーとしては少し物足りない感じもする。
ひとまずこのままエレンでクリアして、他主人公を使って2~3周ぐらいはしないなぁ。

ちなみに今のパーティメンバーは以下。
ゆきだるま以外は結構普通だよね。
エレンでクリアしたら次はもっと色物パーティにしてみたい。

試しに「強くてニューゲーム」をやってみたところ、どうやら育てたキャラのWP、JP、技レベル、術レベルをそのまま引き継ぐようだ。
強くてニューゲームで次回プレイをするなら、考えて育てないと王冠が付かなかったりするから気を付けないとね。

- シェア -