ロマサガ3 リマスターがきた

うも僕です。

ついに来たねー、ロマサガ3リマスター。
ぼかぁね、ロマサガに目がないんだよ。
ロマサガ3リマスター公式

ロマサガを知らない人のためにちょっと説明をしよう。
ロマサガは、ロマンシング・サガの略で、既にゲームボーイで販売されていたサガシリーズの続編だ。

SFCゲームソフトとして1992年にスクエア(現スクエア・エニックス)から販売されて以降、ナンバリング、シリーズ等、プラットホームを変えながら様々なサガを輩出している。

コンシューマゲーム
ロマサガシリーズ 1・2・3
サガフロ(サガ・フロンティア)シリーズ 1・2
アンリミデット・サガ
ミンサガ(ロマンシング・サガ ミンストレルソング)

ソーシャルゲーム
エンペラーズ・サガ
インペリアル・サガ
サガ・リ・ユニバース

僕が初めてプレイしたのはロマンシング・サガ ミンストレルソングで、そこからどっぷりハマり、ロマサガシリーズ、サガフロシリーズ、アンリミデット・サガをプレイした。

今回リリースされたロマサガ3リマスターは、過去作ロマサガ3と同じく2DのRPGだが多少の違いがある。

強くてニューゲーム
クリア、未クリア関係なくセーブデータから技、アイテム、ステータスなどを引き継ぎ最初からプレイできる。

隠しダンジョン
クリア後に隠しダンジョンが解放され、強い装備や期間限定でしか手に入れることが出来なかったアイテムを手に入れたり、過去作のロマサガ3で語られなかったサブストーリーの裏事情を見ることが出来る。

冒険記
クリア済みのストーリーのあらすじなどを確認できる。

ロマサガのここがしゅごい

レベリングと敵の強さ

レベルの概念が薄く(ナンバリングによっては存在せず)戦闘を重ねることでステータスを上昇させていき、一定のステータス、または戦闘回数を満たすと敵やボスキャラもそれに合わせて強くなってしまい、逆に敵が強すぎて詰むといった場面がチラホラ出てくるという斬新なシステム。

時間経過

序盤でレベリングしすぎると内部の時間経過してシナリオが勝手に進んでしまい、大した冒険もしないうちにラスボスと戦う羽目になるという斬新なシステム。

キャラロスト

LP(ライフポイント)というものが存在し仲間キャラが戦闘不能になる度に消費され、0になると事実上死亡扱いとなりキャラロストするという斬新なシステム。

フリーシナリオ

チュートリアルストーリーを終えると、特に明確な指示などなく着の身着のまま世界中をウロウロして地域の時事問題に介入したり、あるときは神話級の生物や神々と交渉したり戦ったり、それでわずかばかりの報酬を得る冒険者という名の根無し草稼業を強いられるフリーシナリオ。

閃きシステム

戦闘中に敵を攻撃したタイミングで技を閃くことがあり、覚えた技によって戦闘をよりスムーズに進めることが出来るようになる閃きシステム。

連携システム

味方が使う技や術を連携させ、より強いダメージを与える連携システム。
そして技名・術名まで連携されて面白い名前になる斬新なシステム。

魅力的なセリフ

サブストーリーで主人公およびNPCたちが言い放つ、個性豊かなセリフ。

ロマサガ3リマスターのプラットホームは下記となっている。
AppStore(iPhone)
googlepPlay(Android)
MicrosoftStore(Windows)
steam(Windouws)
XboxOne
switch
PS4
PSVita

もしロマサガに興味を持った方が居たら、この期にプレイしてみては如何だろう。

- シェア -