よく見るYouTubeチャンネル

うも僕です。

皆さんは、寂しいから何となくBGM代わりにテレビを掛けるということがあるだろうか。
僕はよくPCで作業することが多いので作業の傍らに、撮り溜めたアニメ、ニコニコ動画、YouTubeチャンネルの動画などをBGM代わりにしていることが稀によくある。

今回はYouTubeの中でもよく見るチャンネルを4つ紹介していこうと思う。

フェルミ研究所

フェルミ研究所は様々なジャンルにおけるランキングや事象などを紹介する雑学動画だ。
最近は1つのテーマを漫画風に見せる動画などを展開している。
時々曲解ともとれる内容を上げて大炎上しているが、まぁ僕は楽しく見れれば話の真偽など然程重要ではなく、この動画ではこのような解釈をしているんだな~程度であまり気にしたことがない。
そもそも気になったら自分で調べるしね。

Naokiman Show(ナオキマンショー)

日本人だがアメリカ育ちのYouTuberさん。
陰謀論、都市伝説、宇宙の謎、UMA、未解決事件など中心に紹介するオカルト紹介動画だ。
事象の紹介だけでなく、それに対する自分の解釈を時折下ネタを交えながらフランクに論じるなど、非常に分かりやすい内容となっている。

KAZUYA Channel(カズヤチャンネル)

時折テレビやラジオなどにも出演しているYouTuberカズヤさんが、主に時事問題、国内政治、外交問題などを取り上げるニュース動画だ。
嫌味にならない程度の皮肉を交えたり、安倍晋三氏のモノマネなどをしながら、分かりやすく説明してくれるので非常に面白い。

NOBLEMAN(ノーブルマン)

多国籍の3人で構成されるYouTuberさん。
NOBLEMANはチーム名で、メインはりーくんという日本育ちの韓国人。
普段は食レポや若者特有のノリ動画などを上げているが、時にWW2から続く日本と韓国二つの国の在り方を考えさせられる動画も上げている。
親日でも反日でもない中立の視点は非常に興味深い。

 

他にも紹介したいチャンネルはたくさんあるのだが、全部紹介すると20は超えるのでこの辺で。
機会があれば、ニコニコ動画のゲーム実況者さんも紹介できればと思う。

- シェア -