僕がネトゲをやる理由

さんはゲームをやりますか?
僕はやります。

最近はソーシャルゲームやオンラインゲームなどのネットゲームって流行っているよね。
まぁある種では落ち目だとも言われているけど、ネットゲームというコンテンツはなくなることはないと思うんだ。

僕がプレイするものは、基本的にオンライン要素のあるゲームが多い。
もちろん1人でシコシコゲームして自己満に浸るのも悪くないんだけど、やっぱりそれじゃあ寂しいし、誰かと競ったり協力して「俺TUEEEEEEEEE!」したり、装備を見せつけて自慢したいから。

もちろん同じゲーマーでも、宇多田ヒカルのように、「ゲームやっているときまで人と繋がっていたくない」という理由からオフラインのコンシューマゲームの方が好きだって人も一定数いる。

僕は子供の頃からゲームは1人でやるより友達とうぇいうぇい騒ぎながらプレイする感じだったし、これはゲームに限った事じゃないんだけど、SNSやチャットなどを含むネットのコンテンツツールを頻繁に使う人って、基本的に寂しがり屋だし自己顕示欲が強いと思うんだ。

中には承認欲求を満たす目的ではなく、商売の道具に使っている人もたくさんいるんだけどね。

 

会社や学校では、「自分らしさ」という単一主義のもと個性という名の無個性を強要され、ときにはイエスマンになったり、ときには見て見ぬふりをしたりして、結果を出すために自分を抑圧することが多いと思う。

それは良くも悪くも社会の側面なので仕方ないことなのだが、ゲームしているときぐらいは少しは本来持ち合わせている「自分らしさ」を出して調子こいても良いのではないかな。
1人で黙々とプレイしていたら調子こくも何もないからねー。

- シェア -