良いと思ったMAD

MADをご存知だろうか?

動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された二次創作の動画や音声のことを指す。

MADは歴史が古く、1970年代にカセットテープでセリフを繋げ合わせてヘンなものに仕立て上げる遊びが存在した。
本来の「気が狂った」「発狂した」「バカげている」などを指す英単語と掛けて、いつしかMADのジャンルが生み出されたという経緯がある。

インターネットが一般普及した2000年あたりから今日にまでに、高いクオリティのMADがyoutubeやニコニコ動画などのメディアを中心に続々と展開され、製作者の編集技術とセンスは「才能の無駄遣い」というネットスラングを生み出すほどに至った。

そこで僕が独断と偏見で選ぶMAD5選を挙げていこうと思う。

 

けいおんMAD
BGM:Perfume「Spring of Life」

 

涼宮ハルヒの憂鬱MAD
BGM:Heartsdales「CANDY POP feat.SOUL’d OUT」

 

日常MAD
BGM:Linked Horizon「紅蓮の弓矢」

 

東京喰種MAD
BGM:GRANRODEO「慟哭ノ雨」

 

化物語MAD
BGM:ゲーム「Venus&Braves」

 

実は僕も過去にいくつかMADを作ったことがあるのだが、やはり好きなアニメと音楽で好きなシーンを切り取り編集していく過程はなかなか楽しいものだ。

他にも紹介したいMADはたくさんあるのだが、キリがないのでまた今度。

- シェア -